あったら嬉しい旅のお供

あったら嬉しい旅のお供

2020年1月2日 オフ 投稿者: ユリコ
広告


ウブドへの一人旅をするにあたって、私が「持って行って良かった!」と思った商品の数々をご紹介をします。



SIMカード


AIS SIM2Fly アジア24ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード データ通信4GB 8日間 インド インドネシア オーストラリア カタール 韓国 カンボジア シンガポール スリランカ タイ 台湾 中国 日本 ネパール フィリピン ブルネイ ベトナム 香港 マカオ マレーシア ミャンマー


このSIMカードは、「あったら良いな」を遥かに超え、むしろ必需品です。

私は、スマホをSIMフリーにしているので、海外旅行に行くときはいつも携帯Wi-Fiをレンタルするのではなく、現地で使えるSIMカードを購入しています。


アジアに旅行する場合は、このSIMカードが一番便利です。

韓国、香港、台湾、インド、シンガポール、マレーシア、日本、ラオス、マカオ、フィリピン、カンボジア、ミャンマー、スリランカ、 オーストラリア、ネパール、インドネシア、カタールの16か国で使うことが出来、日本でも使えるので、日本出発前にSIMカードを入れ替えて旅行に出発します。

8日間で4Gまで使えるので、動画を見続けたりなど、よっぽどでない限り4Gを超えることは無いと思います。

価格も1,200円~1,500円ぐらいなので、Wi-Fiレンタルより安く、何よりWi-Fi機器を持ち歩く必要がありません。

電話番号がないので、現地の人との通話は出来ないのですが、日本との通話であればLINEの無料電話機能を使えば電話も出来ます。


アクティベートも簡単で、私はiPhone7を使っているのですが、特に設定などしなくても、SIMカードを入れ替えるだけで、勝手にアクティベートしてくれました。

オシエーテ
オシエーテ

SIMフリーってどうやってするの?

各携帯会社によってやり方は違うんだけど、ショップで「シムロック解除をしたい」って言えば丁寧に教えてくれるよ。

どの携帯会社も3カ月~半年使用した実績があれば、0円~3,000円ぐらいで出来るはずだよ。

ユリコ
ユリコ



フットレスト その①


COOWOO フットレスト 足置き 足らくらく 旅行 トラベル オフィス 車用 新幹線 夜行バス デスク チェーア 収納パック付き 折りたたみ式 【改良版】(黒)


エコノミーの窮屈な座席を少しでも快適に過ごす為のグッズです。

このフットレストは、前座席の背もたれに付いているテーブルに引っ掛けて使用します。

このフットレストだけだと足が中央で重なって、下になった足が辛くなってしまうので、100均のエアクッションと組み合わせて使用しています。



このクッションがあると、足が中央に寄ることなく快適に足が伸ばせます。


トイレに行くときにちょっと邪魔ですが、足が少し高く上げられるだけで、疲れ方が全く違います。

このフットレストは、コンパクトに折りたたむことが出来、100均のクッションと一緒にフットレストの袋にまとめて入れて持っていきます。

航空会社のHPでは、「テーブル破損の恐れがあるので使用しないでください」書いてある会社もあるので、あくまでも自己責任でね。

ユリコ
ユリコ



フットレスト その②


旅行飛行機 フットレスト 足枕 足置き クッション (最新のアップグレード) 押し込み式の膨張旅行 フットレスト 車用 新幹線 飛行機用 家用 オフィス グレー1パック


このフットレストは、少し大きくて嵩張るのですが、ハンモック型より快適に足をあげられます。

ですが、エコノミーの中央席で使用すると、足元をこのクッションで占めてしまうため窮屈感が逆に増します。

このクッションは、エコノミーの最前列の足元が広く、前のテーブルが使えない席が取れた時に使用します。

空気の量を変えることで、高さが3段階に調整でき、コンパクトに収納できるのでさほど荷物にもなりません。

値段も2,000円以内で購入できます。

問題は、このクッションを足元に置くのは、飛行機が離陸して水平飛行に入りシートベルトサインが消えてからになることです。

飛行機に乗ったらすぐ眠りたいのに途中で起きて膨らませるのはちょっと面倒です。
中途半端に膨らませておいて、抱き枕状態でサインが消えるのを待ったらどうでしょうかね?怒られますかね?




シートクッション


[コンサイス] フライトシート 機内快適グッズ 56 cm 0.23kg ブラック


このFlight Seatは飛行機の座席の上に敷いて使用します。

このシートを敷くことによって、手前のクッション(Flight Seatの文字の部分)の分だけ座席が伸びます。

このシート単体だとイマイチその良さを感じられないのですが、前述したフットレストと併用することで、エコノミーでありながらフラットに近い座り心地を体感する事が出来ます。

価格が意外と高く、3,000円弱するのですが、廉価版が2,000円ぐらいで売っていますので、それでも用は足りるかな?と思います。




ノイズキャンセリング イヤフォン


【2020年 最新版 Bluetooth イヤホン IPX7完全防水】LEDディスプレイ 電量表示 Bluetooth5.0第三世代 ノイズキャンセリング&AAC対応 Hi-Fi高音質 長時間連続駆動 音量調節 マイク内蔵 8Dステレオサウンド Siri対応 Qi無線充電 ワイヤレスイヤホン ボタン式 自動ペアリング 片耳/両耳とも対応 ブルートゥースイヤホン 完全ワイヤレス イヤホン 軽量 iPhone/ipad/Android適用


ノイズキャンセリングのイヤフォンも必需品です。深夜便で移動し、次の日に活動的に動くためには、いかに睡眠を確保できるかが重要です。

寝心地を整えることも重要ですが、睡眠環境、特に音の問題が極めて重要なファクターとなります。

子供が泣いていたり、女子が一晩中お喋りしていたりと周りがどういう状態か飛行機に乗ってみるまで分かりません。


どんな状況になっても良いように、品質の良いノイズキャンセリングイヤフォンもしくはヘッドフォンを持っていくことをお勧めします。

離陸前にイヤフォンを装着して、ヒーリングミュージックでも聴きはじめれば、周囲がどんなに騒がしかったとしても、あっという間に夢の中で、気が付いたら到着していますヨ。

ユリコ
ユリコ




フード付きコンパトダウンジャケット

[ユニクロ]ウルトラライトダウンパーカー

皆さんコンパクトに畳んで収納できるダウンジャケットは旅行の際に持っていくと思いますが、是非フード付きの物を持って行って下さい。

このジャケット、飛行機の中でフードを被った状態で使用すると思いのほか快適に過ごす事が出来ます。

このジャケットにプラスして、アイマスクとマスクを装着すれば最強です。

オシエーテ
オシエーテ

傍から見たら不審者にしか見えないね

本人は、暖かく明かりが遮断され心地よい睡眠を得られるよ。
見た目にこだわる方でないのなら是非やってみてください。お勧めです!!

ユリコ
ユリコ



着圧ソックス


寝ながらメディキュット フルレッグ 太もも付根まで M 着圧 加圧 ソックス 就寝時用 スリム 美脚 靴下


フットレストで足を高くしても足の浮腫みを完全に無くすことは出来ません。

着圧ソックスを履くことで、さらなる浮腫みの軽減、足の疲れをなくす事が出来ます。

また、足を機内足元からくる冷たい風から守り、快適な睡眠に近づける効果もあります。

私は、搭乗する少し前に、トイレやラウンジの着替えスペースで着用してから飛行機に乗るようにしています。

外で履くのはちょっとアレな色ですが、騙されたと思って履いてみてください。思ったより楽になりますよ。





コンセント変換機


海外渡航用電源コンセント変換プラグ USBポート3つ有 Type-Cポート有 ACアダプター付属 多機能海外用充電器 AC100-250V 6.0A ヨーロッパ/アメリカ/イギリス/オーストラリア/韓国/中国等世界200ヶ国以上対応


旅行をワンランクアップ でもチラッと紹介したのですが、インドネシアはコンセントのタイプが日本と異なりCタイプいうものになります。

日本人が多く利用するホテルなどは、日本と同じコンセントへの変換プラグが部屋に用意されていますが、空港などにはありません。

空港ラウンジなど時間つぶしをする場所で充電が出来ないのは致命的です。

価格も1,000円以内で手に入れることが出来、サイズもコンパクトです。邪魔にならないので、旅のお供に加えることをお勧めします。


バックパック


カリマー ( karrimor Jura ) ジュラ35 【 ブルー/チャコール 35L】 リュックサック [並行輸入品]


旅行に行くのにバックパックで行くなんて…と思われるかもしれませんが、ウブドの市内中心部の歩道には、穴が空いていたり、レンガが剥がれていたりと歩きにくい事この上ないです。


その上、観光客が周りを見ながらのんびりと歩いているので、なかなか前に進みません。

最初の年に小型スーツケースで行ったのですが、引いたまま歩くのは困難で、ほぼほぼ持ち上げながら歩くことになりました。

次の年からはバックパックにしたのですが、道を塞いでる人もササっと抜けるし、穴が空いていても問題なく、とても快適でした。

大きさは、35-45Lぐらいはあった方が良いです。

ヨガウェアと化粧品ぐらいなので大した量ではないのですが、ずっと背負っていると結構重いので、登山用のものの方が重さを分散させる設計になっているので、出来れば登山用の物を選ぶと良いと思います。


荷物も機内持ち込みに出来るので、飛行機から荷物が出てくるのを待たなくてもいいのも良いところです。

ただ、このリュックでラウンジに行くとちょっと浮いちゃうよ。気にしなければ良いんだけどね。

ユリコ
ユリコ



ヨガマットタオル


ヨギトース(Yogitoes) r スキッドレス マット 19FW ヨガラグ ヨガタオル 日本正規品 /ゲオホライズン(ブルー)


ウブドのヨガスタジオのページでちょこっと紹介しましたが、ヨガマットの上に敷くマットタオルです。

マットタオルは他のメーカーからも数多く出ていますが、私はこのスキッドレスがNo.1だと思います。

マットタオルの裏側にゴムの様な素材の物が点々とついており、これがマットに密着し、激しいポーズをとっても捲れることがありません。

マット表面も、足の裏に汗をかくほどグリップするような素材になっているので、ヨレたりズレたりしません。

価格も7,000円~9,000円と高価ですが、価格分の価値はあります。1枚あると重宝します。

ちょっと高いけどコレはお勧め!

ユリコ
ユリコ


次は、帰国日プラン です。