ブンクス(お弁当)

ブンクス(お弁当)

2020年1月7日 オフ 投稿者: ユリコ
広告


バリ島では、ブンクスという食事を持ち帰り弁当にする食習慣があるそうです。

ブンクスとは「持ち帰り」という意味で、一般的なものは数種類の料理を一緒くたに紙やバナナの皮に包んだお弁当版のナシチャンプルみたいな感じです。
汁物などはビニール袋に入れてくれます。

「ブンクス」を検索すると、ローカルワルン(地元方の利用する小さな食堂)や高級レストランなど、どこでも注文可能だと他の方のブログにも書かれており、とても美味しそうな写真と共に紹介されているのですが、私はウブドのレストランでブンクスしている人を見た事がありません。

私が見た限りのウブドで持ち帰りをしている人は、あり得ないくらいの拡張をしたバイク屋台や、

朝路上でカゴを広げて販売しているお姉さんの売っているものか、小さな店の店頭で販売しているものを買っている人しかありません。

そのどのお店の物も、正直、観光客の脆弱な胃腸に刺激的な衛生状態で、かなり勇気を振り絞らないとチャレンジ出来そうにありません。

ですが、写真を見るととても美味しそうで、何とか食べれないものかと探したところ

ありました!




クダトン・ルマ・マカン Kedaton Rumah Makan


Jl. Raya Pengosekan Ubud, Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
Tel: 0361-9082949
Open: 8:00 – 21:00


ココスーパーマーケットから350mほど空港方面に行った所にあるので、ヨガバーン終わりに買って帰ろうとすると、帰り道がちょっと遠回りになるのですが、とても美味しかったので、ぜひ行ってみて下さい。


あまり上手に写真撮れていませんが、ショーケースの中のインドネシア料理を選んでブンクスを作ってもらえます。

まず、ご飯を入れてくれます。その後好きな料理を選ぶのですが、味が全く想像がつかないので、適当に肉や野菜を数品選びました。

オシエーテ
オシエーテ

美味しそうだね~
お値段はいくらぐらいなの?

お値段は1品3,000〜12,000ルピアぐらい。
日本円で、25円~100円ぐらい。
私の頼んだブンクスは、全部で28ルピア(220円)だったよ。

ユリコ
ユリコ



こんな風に紙に包んで渡されます。

中身はこんな感じ


写真ではわかりませんが下にご飯が入っており、その上におかず全てが一緒くた(チャンプル)されています。

混ざってしまっているのでどれが辛いのかが分かり辛かったですが、辛いのも入ってました。
辛いものが苦手な方はお店の方に聞いて辛くない料理を入れてもらうと良いですね。

ユリコ
ユリコ

次に行った時もまた買いたいと思いまーす!


実は、このブンクスを買った後帰り道にちょっとした試練がありました。

モンキーフォレストの前を歩いて帰ったのですが、サルが匂いに気付いて追いかけて来たのです…
ブンクス持って慌てて走って逃げるオバさん。
中々にシュールな絵面です。
写真はありません。あしからず…




広告


もう1店舗。
私の思っているブンクスの形(テトラポット形)とは違うのですが、ここのお店のブンクスもおいしいです。

イブ・オカ Ibu Oka


Jl. Suweta, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Giayar, Bali 80571
Tel: 851-00077490
Open: 11:00 – 19:00


場所はウブド王宮の横入ってすぐです。割と分かりやすい場所です。

イブ・オカは、バリ島の伝統料理バビグリン(豚の丸焼き)のお店で、ウブドではとても有名なお店です。

豚の丸焼きと言っても丸ごとの豚ではなく、丸焼きした豚の皮や身、血で作ったソーセージやどこかの部位の唐揚げなど、豚を余すところなく食べつくす料理です。

ここでも、ブンクスが出来ます。
パッケージは紙の箱に入った状態で、まさに日本のお弁当の様な感じです。


この皮の部分がカリカリして美味しいのです。皮の横にあるのがお肉で、下にご飯があります。
右下の袋がタレになっていて、ここに肉を浸しながら食べました。
(食べ方があっているか分かりませんが...)
野菜っぽいのはピリ辛でした。

オシエーテ
オシエーテ

お値段はいくらぐらいなの?

イブ・オカは観光客相手のレストランだからちょっとお高め。
スペシャルで55,000ルピア(430円)ぐらいです。
とってもおいしいので、ウブドに行くなら是非とも食べてみて下さい!!

ユリコ
ユリコ