作ってみました!クエ・ラピス

作ってみました!クエ・ラピス

2020年2月4日 オフ 投稿者: ユリコ
広告


「作ってみました」シリーズ第2段、インドネシアスイーツのクエ・ラピスを作ってみました。

インドネシア語で「クエ」はお菓子、「ラピス」は層という意味です。

どうやら層になっているお菓子の総称をクエ・ラピスと呼ぶようです。

クエ・ラピスには焼き菓子バージョンと蒸し菓子バージョンがあり、今回作ってみたのは蒸し菓子バージョンです。

前回同様インドネシアのクックパッドでNO.1を画像を頼りに検索し、探し出したレシピに基づいて再現してみました。


<材 料>

 米粉 200グラム
 タピオカ粉  100グラム
 グラニュー糖 150グラム
 ココナッツミルク 700ml
 塩 少さじ1/4
 ココアパウダー 大さじ1
 チョコレートペースト 1/2



作り方


①材料を準備します


②ココナッツミルクをしばらく煮て、冷まします

  
③米粉、タピオカ粉、グラニュー糖、塩、ココナッツミルクを混ぜます


④均一に混合されるまで、泡立て器を使用してかき混ぜます
 つぶつぶが無くならないようなら必要に応じて濾します

  
⑤生地を2等分します。
1つ目の 生地はそのまま、2つ目の生地にココアパウダーとチョコレートペーストを加えてよく混ぜます


⑥白い生地を0.5cmほど型に流しいれ、5分間蒸します
  5分経ったらチョコレート生地を同じく0.5cm流しいれ5分間蒸します


⑦ 生地が無くなるまでこの工程を繰り返し、最後に全ての生地を注ぎ終えたら15分間蒸します


⑧冷めたら型から外し切り分けます


⑨出来上がりです



綺麗なシマシマにするのが思ったより難しいです。
生地を流し込むときの量を均等にしないと綺麗なシマシマ模様を作り出すことが出来ません。
最初に流しいれる量から調整が必要です。

また、今回型が700ml入る卵豆腐用の型を使ったのですが、単純に材料全てを加えるとあふれる量だったので70%の量に調整して作りました。

1段入れて蒸発し、2段目入れて蒸発しという感じなので、思っていたより量が入りました。
70%の量では少なかったので、次回は100%で作ろうと思います。

お味の方は、チョコレートの風味がココナッツミルクと混ざり合い、なかなか良いハーモニーを醸し出し美味しかったです。
食感もバリ島で食べたモチモチ食感が出ていました~